富士通「パソコン講習会」前説(2回目)

酔い咲き (2002.04.13 )

本日4月13日、断面図の「第ニ回パソコント」が行われた。

「パソコント」とは、「札幌学院大学新入生パソコン講習会」において、断面図が受講生の緊張をほぐすために行ったコントである。

「パソコント」は、新入生に対して本学生の学部比率・男女比・志向などを紹介しながら、パソコンのソフト「Power Point」を駆使したヴィジュアル的要素と、それらに付随するトーク的要素で笑わせよう、と云うコントである。

ボケ山室、ツッコミ山本、パソコン操作菊池のパターン。

断面図の進むべき道。

まれに見るパソコン&プロジェクターを使用したコント。

演者は二人。残りの一人はマウスのクリック担当。コントをすること全7回(「第一回パソコント」も含め)の長丁場。私は1回目から6回目まではツッコミ、7回目はボケを担当。菊池旭は2・4・6回目はボケ、1・3・5・7回目はクリック担当。山室広樹は1・3・5回目はボケ、2・4・6回目はクリック、7回目はツッコミ担当。

お客の反応はと云うと、笑いに来ているお客ではないので、場は固かった。しかし、たまにボケをすると楽しいものである。他の二人には勉強になったであろうコントではないかと思う。

覚醒した山室広樹

ミリオネア

山本輔(左)と菊池旭(右)

最近ふと「サムライ」になりたいと思った。武将クラスのサムライである。 そして合戦に参加したい。合戦の最中、部下の足軽やら駆り出された農民達にこう云いたい。

「お前達は死ぬな。拙者一人で敵陣に乗り込む。何?一騎駆けは危険だと・・・・・危険は承知のうえだ。 だがな・・・・・一騎駆けは戦場の花。行かずにはいられないのだ」

先日、自衛隊に勤めている友人がPKO派遣で東ティモールへ行った。少しうらやましかった。

なんだかんだ云って、平和であれ、と思った。

あぁ、花になりたい。

4月13日、

ワインボトルの中で。山本輔

このページのトップへ△

blog
BBS

お問い合わせ、

メッセージはお気軽に。

>断面図へメール

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO