第一回公演「断」開催。

「断」の一日。公演前編 (2003.05.05)

「一時間ほど遅れます。」

会場入り30分前、山本氏からのメール。

そして、菊池氏からの電話。

「カメラ、買ってきてください。」

会場であるBLOCHを目前に引き返し、近くのコンビニへ。

ちょうど10時頃にBLOCHに到着。スタッフの方と挨拶を交わす。

一人で、どうしていいのかわからず、楽屋や舞台をうろちょろ。

外で、車のドアを閉める音が聞こえた。菊池氏が到着。見慣れた青い服。軽く挨拶を交わす。

照明・音響セッテイングの間、菊池氏はアンケートを作成。私は小道具を作成。

私は、アンケートの原稿とパンフレットの原版を持って再びコンビニへ。

戻ってくると、菊池氏が「音録りやるから(楽屋の)ドア、開けないでね」と。

私は、楽屋でパンフレットを半分に折る地味な作業。

舞台からは・・・DA PUMPの「if…」。 黙々と作業を続ける私。

「〜♪Up to date,be my Baby! Come on! Up to date・・・」

思わず噴出した。笑いが止まらない。

・・・菊池氏の歌録り終了。今度は、私のアナウンス録り。簡単なものである。

録音中に山本氏が到着。軽く会釈。

・・・私のアナウンス録り終了。

楽屋に戻ると、友情出演のチキチータさん(弟)がヒゲを整えていた。挨拶を交わす。

・・・山本氏の声録りもあっさりと終了。

私は、楽屋でアンケートを半分に切る地味な作業。

舞台からは刀(棒だけどさ)を交える音・・・が、途切れた。

作業を早々と終わらせ舞台の方へ。

「折れたぁ〜!!」 絶対に折れることは無いと思っていた菊池氏の刀が、みごとに歪んでいた。

「えぇっ!どうすんの!?間に合うの・・・」慌てる私。

私にカメラを渡す菊池氏。 「撮って、撮って、撮ってぇ〜」

私の心配を他所に、はしゃぐ男性陣。とりあえず、記念撮影。

本番直前に折れた刀

果たして、本番を迎えるまでに、何本の刀を折ったことだろうか?

今回の公演の小道具で一番お金が掛かっているのは、この刀達だったりする。

・・・このままでは公演ができなくなってしまうので、菊池氏が近場のホームセンターまで車を走らせることに。

その間、山本氏と私で照明の打ち合わせ・・・のつもりが、菊池氏がいないと話が進まないということになり、BLOCHの方々としばし談笑。

菊池氏が戻り、照明の打ち合わせ。

そして、私は刀作りを・・・と、思ったらもうこんな時間!!

刀作りを山本氏にまかせ、私は折込みの作業。菊池氏は音響さんと打ち合わせ。

折込み作業を終え、照明・音響さんとのきっかけ合わせ・・・と、思ったら音響トラブル発生!!音楽やアナウンスが、MDからどんどん消えてしまうという事態に!!

結局、違う曲をかけるという対処法で、なんとかその場を切り抜けることに。

約40分押しで、きっかけ合わせスタート。

・・・が、こちらの準備が甘かったせいで、照明・音響さんに多大なる迷惑をおかけすることに。きっかけ合わせに相当な時間がかかってしまう。

通し稽古ができぬまま、本番を迎えるのでは!?という、不安。

しかし、「やれるところまでやろう!」という照明さんの提案により、通し稽古がスタート。

・・・「ぼろぼろ」この一言に尽きる。

あと数時間で本番を迎えるとは、信じ難い状態。

どうにかこうにか通し稽古も終了・・・と思いきや、またもやトラブル発生!!

最後の最後でスケッチブックが壊れてしまったのである。時間もギリギリの状態。

稽古を終わらせ、私は受付の準備、山本氏は舞台のセッティング、菊池氏はスケッチブックの応急処置にとりかかる。

6時30分、開場。

私は、あたふたしながらお客様のチケットをハサミで切

菊池氏は、楽屋で小道具の作成。

山本氏は、上手側舞台袖で客入れの曲をくちずさむ。

開演5分前。

私は、受付の仕事をお手伝いのスタッフさんにまかせ、楽屋へ。

頭がまわらずピリピリしている私に脅える菊池氏。

そうこうしているうちに、客入れ最後の曲。

「行くよ。」

菊池氏の言葉で、舞台袖へ移動。

開演直前に入場されるお客様が多く、10分押し。

7時10分、開演。

ここでは、内容の説明を控えさせていただきます。

このページのトップへ△

「断」の一日。公演 後編 (2003.05.05)

公演終了。

公演終了。

エンディングトークの短さからも、2人の体力の無さが伺える。

ふらふらな状態で、お客様をお見送り。友人・知人との談笑。

そして、だらだらと後片付け。 断面図3人と、当日お手伝いをしてくださったスタッフさん3人、そして音楽提供者さん(のお手伝いさん?)で打ち上げへ。

みんなでアンケートを回し読みし、軽く反省をしたあとは談笑。

音楽提供者さんのおかげで盛り上がる。

お店の前でスタッフさん、音楽提供者さんと別れ、断面図3人になる。

「エンディングー!!」

本当のエンディングトーク。

菊池氏の車の中で、公演の出来について話す。

「何はともあれ、無事に公演が終わって良かった。」

3人の素直な気持ち。

後部座席から二人の姿を見つめ、微笑む私。そんな帰り道。

断面図第一回公演「断」、無事に終了致しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてこれからも、「断面図」をよろしくお願い致します。

単独公演からちょうど一週間の、曖昧な記憶より。

5月5日 子供の日

カリスマ子供 笹木智

このページのトップへ△

記念写真

詳細情報

第一回公演「断」についての詳細情報は当サイト「stage」内にあります。あわせてご覧下さい。

このページのトップへ△

blog
BBS

お問い合わせ、

メッセージはお気軽に。

>断面図へメール

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO