「第3回笑笑いぶ」出演。

アオグロハシリグモへの道 前編 (2009.03.11)

さて、「断面図」は

札幌インディーズお笑いライブ「笑笑いぶ」からライブ参加の誘いをいただいた。

この手のライブに誘われる事自体が珍しかったので、2つ返事で参加する事に。

断面図の今回のネタは 「Fancy」。

元々は日本テクニック協会(かつてあった札幌のお笑い団体。様々な面白芸人が入っていた。)のライブにて 「1.2.DON 」の川尻「断面図」の山本輔が組んでやったネタであり、後に1.2.DONで何度かやっているネタでもある。

何故、今更、昔の(しかも人の)ネタを持ってきたかと言えば、

  • 最近、札幌でこういうネタをやっている人がいない。
  • 断面図が普段やらないようなネタ(しかも断面図が作っていない)をする事で断面図の幅を広げたかった。
  • お客さんにキモいと思われたい。

等々、理由をあげればキリが無いが なにより、個人的にあのネタ、キャラを前々から演りたかったという理由。

「バクブロ18」の時に来札した川尻にやる許可を得(すんなりと)、

さて、後は演るだけとなった時に丁度、ライブのお誘いがあったという訳である。

過去の映像からネタを書き下ろし、色々とまとめる。

さて練習。

しかし、後から重大な問題が出てきた。

肝心の「キモさ」が出てこない。

舞台関係者からは

「オリジナルは上手い。あなたがあのキャラを演ろうとすれば、無理して演ろうとしてるイタイ人に見える」

と宣告される。

持って生まれたキャラはどうにもならないが、断面図内での試行錯誤。

俺なりのアオグロハシリグモをやる事に。

来たる「バクブロ19」の練習と平行しつつ。

家で練習。

深夜まで練習。

汗かいて練習。

高い声だして練習。

上の階の人・・・すみません。

3月8日

新築アパート 菊池旭

このページのトップへ△

アオグロハシリグモへの道 後編 (2009.03.11)

【Fancy】

  • 空想、幻想
  • 理由のない、気まぐれな好み
  • 「Fancy man」「Fancy woman」は、それぞれ男娼、娼婦のことを指す俗語である。
  • 動物愛好の事を指す。

さて、3月11日(水)「笑笑いぶ」本番。

平日は仕事のため、定時にあがりタクシーを走らせ、急いで会場であるBLOCHへ向かう。

運転手に「すみませんねぇ」と言いつつ車内で発声を整える。

開演5分前に会場に到着。

ライブ参加の芸人達がわらわらといる。

あぼちゃ/イーシャンテン/インディゴブロッコリー/バスケットマン/Full Smile/まね〜ずメーカー/楽太郎/レの音がファー!。

アオグロハシリグモ

ライブ開始!

それぞれの芸人にOPトークがあると出る直前で知り、適度に振る舞いお茶を濁す。

そして、断面図。

久しぶりにどうなるのか解らない不安の中、

笑いの量は予想していたよりかなり多い(!)。

調子に乗ってアドリブを多くする。

本筋には影響しないし、山本輔も対応が出来るので基本的に自由。

無事終了。

このネタを初めて見るお客さんも多かったのだろうけど、やはりお客さんが笑うポイントは同じだと思った。

反省点も多し。

次に生かせれば良い。

企画の大喜利。

断面図はいつもの様にガチ大喜利。

企画自体も大いに盛り上がり、個々のネタも受け、全体的に良いライブだったなというのが感想。

打ち上げ時に良い感じで絡んできたお客さんの兄ちゃんの一人が

「帰り道のお客達がネズミ面白かったってすげー言ってたゾ!」

と言われ嬉しくなる(ネズミじゃないのだが)。

調子に乗る事無く、慎重に次に生かしたい。

ライブも打ち上げも十分楽しんだ。

今回、演る事を了承してくれた川尻、ライブに誘ってくれた芸人さん、 吹雪の中、足を運んでくれたお客様。

誠にありがとうございました。

3月11日

2代目 アオグロハシリグモ

このページのトップへ△

blog
BBS

お問い合わせ、

メッセージはお気軽に。

>断面図へメール

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO