「バクブロ22」出演。

レポート:菊池旭の場合 (2009.11.23)

Akira kikuchi

「バクブロ22」に断面図、出演してきました。

今回製作したコントは新作、「BH short .ver」

本公演でやろうとしていたコント「BH」の短いバージョン。

カード使いや最近の断面図でやったような「システム的なコント」「ストーリー的なコント」の間をとった作りとなっている。

この手の動きのあるものは最近やっていなかったので、今回チョイスした。

■■■■

なにより、今回のコントで重要な小道具である■■■■を使った練習は外でする事になる。これからは冬・・・雪の季節になってしまうので、このコントが出来るのは、この時を逃せばしばらく先になってしまう。

台本を書いていくうちにどんどん自分のセリフが無くなっていったので、思い切って自分のセリフは全て無くした。セリフがあるのは山本輔だけ。

先にも述べたように今回のコントは特別な小道具を使用する。製作は専門の方に依頼し、丈夫で美しいものが仕上がった。

山本輔を栗山町から呼び、いざ稽古。

動きメインのコントなので、実際にやってみると結構長くなってしまい、シュートバージョンにも関わらず約8分の長さとなってしまった(ちなみにバクブロのコントの規定時間は5分以内)。

前後に矛盾の無いように、台本の削除、削除。

結果としてお客さんを飽きさせない程度の時間にまとめる事が出来た。

菊池旭と子供達

週一回の稽古。

断面図史上初の外での長稽古。

公園での稽古中に小学生の集団に囲まれたりする。

構わず続けていると子供達は要所要所でちゃんと笑ってくれる。

今回の作品は年齢を問わないものなので、子供達の正直な反応は嬉しかった。

そして迎える本番。

本番の様子は他のメンバーに譲る事にする。

終了。

今回は作品としても、ライブ中の企画としても、断面図のこれからとしてもいろいろな可能性を感じる事が出来たバクブロでした。

共演した芸人さん、並びにスタッフさん、なによりご来場頂いたお客様、

ありがとうございました。

11月23日

伯方塩太郎 菊池旭

このページのトップへ△

レポート:笹木智の場合 (2009.11.23)

Tomo sasaki

断面図、2日連続ライブ出演。2日目は、「バクブロ22」

断面図結成当初から、お世話になっているお笑いライブ「バクブロ」。

22回目を迎え、若い新たな勢力と、東京からのゲストと、古株となりつつある断面図との共演。

非常に感慨深く、面白い舞台でした。

出演メンバーは、「イーシャンテン」「鶴」「ラフスパイス」「〜企画・即興ショートコント対決〜」「炊飯戦隊」「ロベルト三好」「断面図」「ぽんぽん」

昼の部、夜の部と2回公演。

出演メンバーが、ある程度揃ったところで。

企画「即興ショートコント対決」についての説明・リハーサル。

リハーサルでも、その場でコントを考え披露する・・・さすがの芸人魂!!

その後、各出演者の音響・照明確認など。

まだ、ネタが固まっておらず、あたふたする芸人さんの姿も・・・。

確認事項が終わったあとは、各自、食事や舞台での練習と自由な時間。

練習する断面図

!!!!!!!!!!!

またぁ。断面図がマジメに練習してるよ〜〜〜〜!!!

客席から、練習する2人の姿を眺めることにする。

この時、今回の断面図のネタを初めて観る。

新ネタ。

率直な感想は、

「面白い。

けれど、 山本氏のテンションと体力は2ステージ持つの!?」

でした(笑)

今回のネタは、山本氏が一人でしゃべり続ける、突っ込み続ける。

段取りも全て、山本氏次第。 全ては、この男にかかっている!!!

本人も、不安なのか。練習をしたがる。

いつも以上に、練習をしたがる。

でも、菊池氏も私も知っている。

この男、山本 輔。

すぐ、スタミナが切れてしまうことを知っている。

練習もほどほどに、昼食タイムをとり昼の部に備える。

開場ギリギリの時間、ケーブルTV収録を終えたイーシャンテンがBLOCHに到着。

無事、全出演メンバーが揃って「バクブロ22」開演。

昼の部(15:00〜)

「バクブロ22」スタート。

MCは、おなじみ「うじつぐ(氏次 啓)」さん。

オープニングから、会場はあたたかい雰囲気。

舞台袖にいても、客席からのたくさんの笑い声が聞こえる。

非常に、良い空気だ! 断面図の出演は、企画「即興ショートコント対決」から。

タイトルの通り、出されたお題でショートコントを披露するというもの。

断面図は、イーシャンテン・炊飯戦隊とAチームとして参戦。

昼の部、ショートコントのお題として出されたのは「タクシー」「面接」「クリスマス」と、会場のお客様からのお題として「誕生日」を頂く。

・・・・相変わらず、企画モノで積極的に前には出ない断面図(汗)。

Aチーム、イーシャンテンが健闘するも。捨て身でぶつかるBチームの、圧勝!

BH

断面図は、6番手で登場。

新ネタ用に、作成された小道具は非常に立派なモノでした。

教える指導員、山本氏。

教えてもらう人、菊池氏。

指導に四苦八苦する山本氏の姿が非常に面白いのですが・・・。

山本氏の一人相撲。観ているこっちも、息があがってきそう。

会場からは、たくさんの笑い声。

アンケートでは、山本氏に同情する声(笑)。

幕間

無事、昼の部終了。

出演者全員で、昼の部の反省と夜の部の確認。

その後は、夜の部開演まで夕食や練習と自由な時間。

!!!!!!!!!!!

どうやら、少し反省したらしい。

断面図は、ショートコント対策の打ち合わせを開始。

妙に、張り切っている。 何度も何度も練習している。

山本氏、踊り始める始末。

それでも、練習を繰り返す。

練習風景を眺めていたうじつぐさんが「もう、そのネタ。俺、できるよ。」と言うくらい。

スタミナ切れを心配し、休憩する事を勧める。

も、少し休憩をしてまた練習。

・・・こんな熱心な姿、初めて見たかも!?夜の部に期待!

と、夕食をとる間もなく夜の部に突入。

夜の部(19:00〜)

企画中の断面図

昼の部とは打って変わって、少々会場の空気が硬い。

MCうじつぐさん、出演メンバー、テンションをあげて会場を盛り上る。

夜の部のショートコント対決。

お題は「病院」「コンビニ」「クリスマス」

昼の部の反省を生かし、積極的に参加する断面図。

『ホットペッパー』を引っ張る力技(笑)を見せる一面も。

更に、会場のお客様から「角砂糖」という、出演者もビックリのお題を頂く。

ここで、菊池氏が『角砂糖王子』として任命され大活躍! Aチーム・Bチームのメンバーが入り乱れ、『角砂糖王国物語』を披露。

客席から拍手喝采!!! 感動を巻き起こし(?)、対決結果はドロー。

そして、断面図の出番。ネタは、昼の部同様のモノ。

昼の部より、シビアな客席の反応。

ポイントで、"くすっ"と笑いが起きる。

山本氏にも、疲れが見えはじめたか?

小道具の向きを間違ている・・・舞台袖にいた私が気付くも、本人は気付いてない。

なんとか、お得意の誤魔化しで乗り切る。

終了

「バクブロ22」無事、終了。

MCうじつぐさん。東京から参戦のぽんぽん。 他、出演芸人の皆様。スタッフの皆様。

ご来場頂いたたくさんのお客様、

おつかれさまでした。ありがとうございました。

会場のお片付けをしたあとは、出演者・スタッフ数名と。

偶然、交差点で遭遇した札幌お笑い若手勢力数名とで打ち上げ。

個人的に、お酒が飲めないのが残念でした・・・(涙)。

断面図のお2人、2日連続のライブ出演、おつかれさまでした。

当面、出演予定は無いようですので。ゆっくりお休みください。

今回の反省点・今後の課題は、練習のペース配分について・・・ですね!

11月23日

机やマイクを運んでいた人 笹木智

このページのトップへ△

レポート:山本輔の場合 (2009.11.23)

Task yamamoto

どうも。

ライヴが終わって、『ZZガンダム』のカミーユ並みに呆けていた者です。

終わりました『バクブロ22』。

例の如く"断面図"の概要をざっくりと。

昼の部(15:00〜)

お客様の方々が、異常なまでにあたたかい。

企画

― 企画。

出演者が2チームに別れ、お題に対して即興でショートコントをする、と云うもの。

まぁ、勘の良い人、及び2公演共見に来た人は、わかると思いますが。

出演者には、事前にお題は提示されております。

我らが断面図は、"ショートコントをする"という、企画を逆手にとって、"ショートコントを「きちんと」しない"と云うネタを用意。

結果。

そうでもない…(´・ω・`)

企画の後半は、ほぼ空気…。

コント「BH」

―― ネタ。 教官(タスクさん)が教練生(菊池)に、■■■■を教える。

と、云うもの。

予定通りのウケ方。

― 昼公演が終わり。

ショートコント企画についての反省。

ベタなネタでも作っておいた方がいい。

休み時間に練習。

夜の部(19:00〜)

19:00の回。

― 同じく、お題に沿った、ショートコントを。

わりかしベタなショートコントをやる。

まあ、間違っていない…

―― ネタ。 同じネタ。

タスクさんが間違える…(´・ω・`)

ネタのシステム上、タスクさんが設定を間違えてはいけないのに…

間違えてたのを、気が付いたのが、ライヴ終了後…(´・ω・`)

ダラダラする山本輔

― まあ、何となくごまかして…終了〜♪

その後、打ち上げにいける人達で、呑みに行きました。

お客様、スタッフ様、共演者様。

ありがとうございました。

また、しばらく、呆けます。

11月23日

教官 山本輔

このページのトップへ△

集合写真

バクブロ詳細情報

「バクブロ22」についての詳細情報は当サイト「stage」内の「バクブロ」のページにあります。あわせてご覧下さい。

このページのトップへ△

blog
BBS

お問い合わせ、

メッセージはお気軽に。

>断面図へメール

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO